音楽ナタリー Power Push - 96猫

一歩前のその先へ 歌い手96猫、メジャーデビュー

ニコニコ動画を中心に活動する人気歌い手・96猫が、6月29日リリースのミニアルバム「Crimson Stain」でソニー・ミュージックレコーズよりメジャーデビューする。

ニコ動への投稿をスタートさせてから丸10年で果たしたメジャーデビュー。彼女が万感の思いを込めて作り上げたミニアルバムには、テレビアニメ「影鰐-KAGEWANI-承」挿入歌となる表題曲をはじめ、ボカロ曲のカバーやオリジナル曲など多彩なナンバーが収録された。楽曲ごとに変幻自在に歌声を響かせる96猫の魅力が存分に味わえる仕上がりだ。

音楽ナタリーでは本人への2度目となるインタビューを実施。新たな一歩を踏み出した今の心境や、メジャーデビュー作に込めたこだわりなどを聞いた。

取材・文 / もりひでゆき

今までよりもできることがこんなに増えたんだよ

──96猫さんが音楽ナタリーに登場するのは、2015年の元日にリリースされたアルバム「Brand New…」リリース時のインタビュー以来となります。(参照:96猫「Brand New…」インタビュー)あの作品は「一歩前に進む」というコンセプトのもと、さまざまなチャレンジを詰め込んだ内容でしたよね。

はい。あの作品を出したことで「もっとたくさんの人に聴いてほしい」とか、さらにいろいろな欲が出てきたところがありました。そういう意味ではちゃんと一歩前に進めたなって思うんですけど、そこからソニーさんとの出会いがあったことで、もう一歩どころではなくずいぶん前へ一気に進んでしまった感じも否めないんですけど(笑)。

96猫「Crimson Stain」初回限定盤ジャケット

──今回、念願のメジャーデビューとなるわけですもんね。

うれしいですよねえ。「Brand New…」で前に進んだあと、一歩バックじゃなくて本当によかったなって(笑)。メジャーでやらせてもらえることになって環境がかなり変わったと思います。やれることが今まで以上に増えたので、さらにいろんなことをここから積極的にやっていけたらいいなって思っているんです。

──ファンの方々も喜んでくれてるんじゃないですか?

「クロちゃん、よかったね!」ってみんな言ってくれてますね。ただ、中にはメジャーデビューっていう響きを聞くと「寂しい」って思っちゃう人もいるとは思うんですよ。

──96猫さんの存在が遠くなってしまうんじゃないかと。

そうそう。でも私としてはこれからも同じ距離感でファンの人と接していこうと思っているので、メジャーデビューミニアルバムに関しても、みんなが不安にならないように今までのアルバムの雰囲気を残しつつ、その上で新しい、メジャーならではの96猫をちゃんと表現しようとは思いましたね。私は今までと何も変わらないよ、でも今までよりもできることがこんなに増えたんだよっていうことをちゃんと見せたいなって。

──96猫さんのルーツであるボカロ曲のカバーも収録されていますし。

はい。いきなりオリジナル曲だけをバーンと出されても、今までのファンの人は戸惑っちゃうと思ったので。徐々に徐々にオリジナル曲を歌う私のことも知ってもらえばいいかなって思っています。

妥協なく、自分がもっと気持ちよく歌えるようなサウンドに

──ミニアルバムのタイトル曲となっている「Crimson Stain」はテレビアニメ「影鰐-KAGEWANI-承」の挿入歌として制作された楽曲ですね。

もともと私はアニメが大好きだし、タイアップというものにも憧れがあったので、お話をいただいたときはすごくうれしかったですね。曲に関しては、100曲くらいあった候補の中からアニメに合ったもの、メジャー1発目にふさわしいもの、自分が歌いたいと思うものという基準で選ばせてもらいました。

──この曲を選んだ決め手はなんだったんでしょう?

曲調ですね。聴いた瞬間、「カッコいい! “ザ・オープニング”って感じがします!」ってスタッフさんに伝えたんですけど、オープニングテーマじゃなくて挿入歌だったっていう(笑)。曲を決めてからは、みんなでワクワクしながら最後までこだわって制作できました。デモの段階からはだいぶ雰囲気が変わったんです。アニメに沿った内容に歌詞をアレンジしていただいたりとか、サウンドも生音の豪華なものに変わったりしたので、原曲からさらにカッコよくなりました。

──アレンジに関して96猫さんもアイデアを出したりしましたか?

そうですね。「ここはもう少し音数がほしいです」みたいなことをさり気なく言ってみたりとか。オリジナル曲に関してはサウンド面でも歌詞の面でもなるべく自分の意見を言うようにして、それを反映させてもらいました。前作以降、「妥協なく、自分がもっと気持ちよく歌えるようなサウンドにしたい」っていう欲が強くなってきたところがあったので。ただ、メジャーという新たな環境でそれが許されるかがわからなかったから、最初は自分の意見を言うのに勇気が要りましたね。「調子に乗ってる」と思われたらどうしよう、みたいな(笑)。でも、スタッフさんが「やりたいことはなんでも言ってみてよ」って言ってくださったのでよかったです。思う存分、いろんな意見を言わせてもらうことができました。

──歌ではどんな思いを表現しましたか?

「切なさの中に激しさがあって、激しさの中に切なさがある」といったように“感情の両面”を乗せられたらいいなと思いながら歌いました。まったく違う感情のようですけど、案外表現しやすい感じではありました。それは今までいろんなタイプの曲を歌ってきた経験が生かされたのかな、とは思います。

──サウンドにマッチした歌声が響いていますよね。

いつもレコーディングでは「これでいいのかな?」って不安になることが多いんですけど、今回はそういうこともなく、しっかり表現できた気がしていて。みんなに早く聴いてほしいって思える、すごくいい仕上がりになったと自分でも思います。

ミニアルバム「Crimson Stain」 / 2016年6月29日発売 / Sony Music Records
初回限定盤 [CD+DVD] / 2678円 / SRCL-9100~1
通常盤 [CD] / 2138円 / SRCL-9102
CD収録曲(カッコ内はオリジナルアーティスト)
  1. Crimson Stain
  2. Prisoner
  3. 外見と内面(すこっぷ)
  4. 夜明けと蛍(n-buna)
  5. ゴーストルール(DECO*27)
  6. Dream Breaker
  7. ピエロ(KEI)
  8. ポケットにファンタジー<ボーナストラック>
  9. Crimson Stain -Instrumental-
  10. Prisoner -Instrumental-
  11. Dream Breaker -Instrumental-
初回限定盤DVD収録内容
  • 「Crimson Stain」Music Video
  • 「Dream Breaker」Music Video
  • 「浅草 花やしきに行ってみた。」
Crimson Stain インストアイベント
2016年6月29日(水)
東京都 アニメイト池袋本店
2016年6月26日(日)
東京都 SHIBUYA TSUTAYA
2016年7月3日(日)
東京都 ニコニコ本社イベントスペース
アコースティックミニライブ&トークショー
2016年8月5日(火)
<出演者> 96猫 / おさむらいさん / うぃんぐ
※「Crimson Stain」初回限定盤購入者の中から抽選で100人を招待
96猫(クロネコ)

2006年からニコニコ動画の「歌ってみた。」カテゴリなどで活動している女性歌い手。セクシーな女性の声から少年のような声までさまざまな声色を使う表現力の幅広さで視聴者から支持を得ており、ニコニコ動画とYouTubeの動画累計再生数は1億回を超える。2012年に初のソロアルバム「memoReal」をリリースし、その後も定期的にアルバムを発表。2015年元日発売のアルバム「Brand New...」では、リードトラック「Shooting Star」にHISASHI(GLAY)がギターで参加した。2016年6月にリリースされるミニアルバム「Crimson Stain」でソニー・ミュージックレコーズよりメジャーデビューした。